プロフィール

コウジロー

Author:コウジロー
名前:コウジロー
生息地:うどん県
WS・PMをしているTCGプレイヤーです。
D.C.をメインに使っています。
ヴァイス歴はそろそろ4年になります。

Twitterやってます。
たいしたことはつぶやきませんが、情報交換等できたらと思います。
Twitter ID soromaze

管理人に何かあれば、コメントでもしてもらえれば幸いです。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ヴァイスシュヴァルツ
こんばんは。コウジローです。
前回の続きということで今回はD.C.PCとそれに付随するExtraのカードについて紹介していきたいと思います。
この弾は、D.C.のキーワードの能力である記憶が登場しました。その他は特徴を軸にしたカードが増えました。この弾で注目されて強くなった印象が強いのは、《生徒会》、《音楽》の特徴を持ったカード類です。
また、この弾でみんなが知っているカードと筆頭といえば、移動能力を持った「“3バカ”杉並&義之&渉」かなと思います。他のカードをあげるなら、「くすぐったい毎日音姫」、「新生徒会長杏」、「変わらない故郷小恋」とかでしょうか。
前回は、初弾故のカードパワーが高いカードや効果がおもしろいカードが多くあった印象ですが、今回はそういったカードは少なくなりました。そこでまず今はあまり使われていないが、昔はよく使われていて比較的強いカードを簡単に紹介していこうと思います。効果は知っている人も多いと思いますのである程度省略します。

「ショッピング中のことり」
クロック入れ替え。クロック置き場に置くという効果なので、クロックの一番上に置けるのが強み。水着の杏とのコンボが有名。
2種選抜にする原因のひとつ。おまけでCX対応がある。

「ホワイトクリスマス」
2枚回収1捨て。1帯でうてるので2コストかかります。強いが、コストがかかるために今のスピートゲームにはあってない部分もあるが強い効果であることに変わりはない。

「花咲 藍」
出たとき他のキャラにパワーを2000ふれる。自身のパワーが低いが、効果は強い。特徴も魔法があり大変エライ。
アタック時にパワーパンプする音姫が出てからめっきりみなくなった。

「素直になれない妹由夢」
レベル2以上をリバースさせると1コストで控え室のキャラを回収できる。パワーが8000なので厳しいが、パンプ手段が増えてきているし、宝物語などレベル2を使うカードもあるのでまだまだいけると思います。

簡単にはこんなところです。あとは、「素直で甘えん坊 由夢」、「白河ことり」、生徒会でたまにみる「エリカ・ムラサキ」、さらを中心とした《スポーツ》に使われる「朝の目覚まし予報」あたりは抑えておきたいかなと思います。

それでは、みなさんお待たせしました()
個人的に、実は強いと思っているカードを紹介していきます。これで新弾のカードと合わせて環境を席巻しましょう?

「巫女装束の茜」 レベル1 コスト0 パワー 4000 特徴 巫女 色 緑
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する]あなたはこのカードを控え室に置く。あなたは自分の控え室の「花咲藍」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

こちらは一件出たときに5500になるハンドアンコーラで弱そうに見えますが、キャラ2レストで上で紹介した他のキャラ2000パンプの花咲藍になるのが非常に魅力てきな効果です。盤面の維持や状況に応じたチェンジができるので両方採用すると非常に面白い動きができます。

「花より団子 音夢」 レベル1 コスト0 パワー 3500 特徴 魔法・だんご 色 赤
このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《魔法》のキャラを1枚選び、山札の上に置いてよい。

知っている人は知っているいぶし銀なカード。姫乃や水着の杏のコンボなど実は様々に相性の良いデッキがあり、デッキにいれておくと安定感が増すカード。パワーが低いのがネックですが、それを差し引いても是非使ってほしいカード。

「おめかし麻耶」 レベル0 コスト0 パワー 1000 特徴 委員長・メガネ 色 青
永】相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置き、あなたのキャラを2枚【レスト】する]あなたは自分の山札を見て『チェンジ』を持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

こちらはチェンジを持ってこれます。「くすぐったい毎日音姫」のチェンジ元や「恋する魔法アイシア」のチェンジ元などまだまだ、チェンジを採用する機会はあるので、採用の価値は十分あると思います。

「縁日でデート 小恋」 レベル0 コスト0 パワー 2500 特徴 音楽 色 緑
【永】他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。

序盤のアタッカーに良い1枚。後列を2枚おいてもパワー上昇するので使いやすい1枚。あとすごくかわいい。

「朝倉家のお母さん 由姫」 レベル0 コスト0 パワー 1000 特徴 魔法・お菓子 色 黄色
永】あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。【自】[他のあなたの舞台のキャラを1枚山札の上に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、ソウルを+1。

2つ目のテキストがドラの確定やソウルパンプなど様々なことに使えて重宝しそうな一枚。今回の追加で基盤がさらに安定すればこういうカードもいれてアクセントにできると思います。そしてやっぱりキレイかつかわいいのもポイントです。

「手を引くななか」 レベル2 コスト2 パワー 8500 特徴 音楽・魔法 色 緑
自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「伝えるということ」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたは相手のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを-1500。(公開したカードは元に戻す)

対応は袋。トップチェックが音楽をうまく達成できれば、今の環境には刺さるいい効果だと思っています。
そして吐血しそうなほどかわいいのもポイントです。

「帰って来たカノジョ まひる」
【自】[(1)手札の「へーよーぶらざー」を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《たとえ話》か《委員長》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。【自】[(1)]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。

対応は今は見ることのなくなった1ドローソウル3。手札のCXを切るので、別のCXを貼れる点もさることながら、ニコ生で紹介されたすももが《委員長》なのでサーチ先が増えてまた一段と強くなっていきそうな一枚。レベル3のまひるも強いので是非是非採用を検討してみてください。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。次回は、D.C.Ⅲ&アニメExtraです。
みなさんの参考に少しでもなれば幸いです。それでは~。
DATE: CATEGORY:ヴァイスシュヴァルツ
大分久々の投稿となりました。コウジローです。
D.C.with you & D.S. ブースターパック発売まで1ヶ月を切りました。
今日から公開も始まり、ワクワクして心躍る日々です。
そんなこんなで今回は、普段はあまり使われていないけれど、優秀な効果?を持っている感じのカードを紹介して自分のプールに関する復習をしながらみなさんのD.C.の構築の助けになればと思います。
プールが何分広いので何回が分けて投稿しようと思います。今回は、タイトルにある通りブースター初段とそれに付随するExtraブースターから何枚か紹介します。
まず、このブースターやExtraでよくまたは比較的使われているカードを簡単に紹介します。
キャラとしては、「μ」、「水着の杏」、「杉並」、「ゆず&慎」、「水着の小恋」、「水着のななか&由夢」、「星に願う杏」、「あじさい畑のまゆき」くらいかなと思います。
EVとしては、「ホラーは苦手」、「木琴占い」、「かけがえのない仲間」、「小川で遊ぼう!」くらいでしょうか。
再録が決定したホラーや小川は特に有名どころかなと思います。
それでは、適当に何枚か紹介していきたいと思います。

「鷲澤頼子」 レベル2 コスト1 パワー3000 特徴 動物・メイド
【永】応援このカードの前のあなたのキャラすべてに、ソウルを+1。【自】他のあなたのキャラとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

本当に時たま入れている人をみかけるくらいのカード。応援でソウルパンプできるので最近だとプリヤのクロとかの対策に使えそうな一枚。2つ目の効果も相手のキャラを踏むための補助になるので地味にいい効果だと思います。

「雪村杏」  レベル2 コスト1 パワー4000 特徴 魔法
【自】[(1)]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「もう、忘れない」があるなら、あなたは1枚引く。【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]

対応は本です。1コストで自身のハンドアンコールコストを引けます。対応使えばさらにいっぱい引けるのでEVなどを使っていろいろ遊んでみたい人にオススメのカードです。この雪村杏に対してパワーを1000あげたり、前のキャラに自分のキャラのレベル以下に相殺を1コストで付与できる「Yシャツの美夏」というカードもありますので一緒に使うと面白い動きができます。

「大和撫子環」  レベル2 コスト2 パワー6500 特徴 魔法・巫女
【自】このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたは相手の山札を上から3枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「わたくしの大切な人のために……」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]

「水着の環」 レベル1 コスト0 パワー1500 特徴 巫女・水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の山札を上から2枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。

こちらの2枚は相手のトップをいじれるので詰めの補助に使えると思います。昔この2枚をかけなかで使いまわして優勝していたレシピがありました。

「水着の和泉子」 レベル2 コスト1 パワー6500 特徴 宇宙人・水着
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、あなたは相手のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

小川で遊ぼう!との相性がいいカードの1つ。デッキに風を積んでいれば同時に3枚バウンスできます。デッキによればかなり刺さるので採用を検討してみてもいいと思います。

「水着の由夢」  レベル3 コスト2 パワー9000 特徴 魔法・水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ねことお風呂で」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

自分の山札を4枚も入れ替えれるのでCXを4枚目に送ってキャンセルに回せたり、ドラの調整等々、動きを有利にできるカード。個人的には1枚入れると割と安心感が違うのですごくおすすめのカードです。

こんなところでしょうか。個人的には「高坂まゆき」、「水着のアリス」、「個人指導」あたりもいいと思います。今上にあげたカードをみておもしろい、参考になると思った方で気になれば、効果を調べてみてください。

次回は、D.C.ⅡP.CとそのExtraから紹介したいと思います。来週から本格的に始まる公開を楽しみにしつつ、今回は終わりにします。ではでは〜。


DATE: CATEGORY:ヴァイスシュヴァルツ
こんばんは、コウジローです。
例のごとく会社で有給を取り、WGP大阪に参加してまいりました。前日の深夜にナビが全く仕事せず道に迷いながら運転してくれてた友人に感謝しつつ、大阪につけました。
では、簡単にレポの方を書いていきます。
トリオサバイバルカップ
チーム
先鋒 私 (シャイニングレゾナンス)
中堅 ましゅまろ (デレマス)
大将 Hina (ToLoveる)
こんな感じでチームを組みました。
1回戦 ToLoveる 艦これ SAO × × ×
後攻で相手がみかん出してエンドだったのでキリカとアグナムでアタック。4500アグナムに対し4000で芽亜でフロントアタックしてきて?を浮かべるも積み込んだかのように風をめくられ一方を取られる。
そのままその流れをズルズル引きづるかのように1週目のリフレまで1キャン。相手は毎ターン引いてくるcxを貼るも平均2キャンずつされていき、ダメレはつまらない。
4枚入れている集中エクセラも引けずユーマの効果もcxの処理に追われアタッカーや絆アグナムを持ってこないといけない始末。そのまま最後の方にでかい打点をキャンセルするも闇で詰められ負け。
2回戦 赤青GF 黄GF ギルクラ ◯ × ×
またしても後攻。 初手でcxが4枚見えている状態でスタート。アタッカーはきちんと引けていましたが、門対応とレベル1は1枚もないまま相手が先上がりチアダンス3面対応、割れることもなくサイドしながらcx貼る始末。2帯から神楽坂が1面でてくるもキリカを2面出し少しずつ盤面的にはおしかえすが、圧縮が高く打点はほとんど通らない。相手のアタックで3-3でターンが返ってきて相手は2-6。ドローはcx。前のターンにcxを門で回収していたので手札はユーマイルバーン、助太刀レスティ、門、門、風という状態。半ば自棄になりながら山4枚の中のレベル3ユーマを引きにいくが引けず、山の残り2枚はレベル3ユーマと煌竜。一縷の望みをかけて集中ノーヒット、リフダメ、ユーマ効果で3-6 エクセラをサーチ。もう一度集中、1ヒット、レベル3ユーマをサーチ。前のキリカ達をレストして煌竜を出してcxを貼って3-3-2でアタックフェイズへ。
フロント2点に対し風を噛み3点神楽坂をバウンス。キャンセル。次のダイレクト3点は通り3-2。煌竜はダイレクトで4から5点。こちらもキャンセル。効果を使い、6点1回目。2点目でキャンセル。ここで相手の表情が曇り、声にならない声を出し始める。直前に2噛みしておりcxが山がなくなってしまったみたいだ。そこから5確の山を吐きそうな顔でめくりリフレッシュ。残り1点もちゃんと通り勝ち。そのあとも対戦相手は終始死んだ魚の目をして呻いていました。正直申し訳ない勝ち方をした。チームは2人とも負けてしまい強制ドロップ。そのままレゾナンスタイトルカップへ。
1回戦 赤青黄 ◯
ダークレイス採用型。しっかり面を崩さず煌竜絡めながら打点通して勝ち。
2回戦 青黄緑 ◯
門対応でお互いドローをしあう形。(相手の方が多い)
最後は2-5の相手に2-2-サイド0のリフダメ絡めて煌竜6点2回目が通り勝ち。
3回戦 赤青黄 ×
2/8の山で煌竜使って2噛みし、5確。通らず負け。
相手の方がリソースつきかけてたので持ってたレベル応援出して擬似リフかければよかったとも思う。
といった感じで終わりました。
一緒に組んでたチームメイトが進撃タイカプ2位とToLoveるタイカプ優勝してたのでそれも嬉しかった。
私もレシピ載せられるように日々精進したいところです。今回はこんな感じです。またレゾナンスのレシピでも紹介できたらと思います。ではではー。
DATE: CATEGORY:ヴァイスシュヴァルツ
どうも、コウジローです。
すっかり朝、夜は寒くなってきましたね。
BCFではミクを使い、トリオで0-3という完全置物をして相当モチベーションも下がりブログも完全放置状態になってました。自分の念願であったシャイニングシリーズの追加の発売もあり、調整もそこそこ出来てきてブログをかけるくらいのモチベに戻ってきたのでお久しぶりに書いてる感じですね。
とりあえずWGPは大阪に参加する予定です。
使用するデッキはもちろんレゾナンスです。みなさん風の対応を入れてる方が多い中、門対応を使ってます。
気をつけるべきデッキは赤青GFを筆頭するGF、ToLoveる、ニセコイあたりですかね。
各デッキに対する立ち回り方は考えているのでしっかりそれを軸に回していって前回の0-3のリベンジを果たせるように頑張りたいですね。
終わってできたらレシピを書きたいなあと思ってます。
そんな感じで残り2週間最終調整頑張っていきたいと思います。ではではー。
DATE: CATEGORY:ヴァイスシュヴァルツ
お久しぶりです。コウジローです。
またしてもかなり期間が空きましたが、今回は簡単にBCFへの向けての環境考察していこうと思います。
私は大阪でトリオにて出場予定なのでラブライブは発売してる状態ですね。
私はミクで出ようと思っています。
それでは環境考察していきたいと思います。
特に環境として見なければいけないのは艦これ、ニセコイだとおもいます。
艦これはアクアフォース系を最近よくみます。なので初風選抜を意識していきたいところです。
ニセコイはPRの影響から比較的乙女心小咲に寄ったイメージです。
あとは個人的にはガルフレ黄、ABくらいですね。
ミク自体は今のどのタイトルに対してもそこそこ立ち回れるのでその辺りは楽でいいです。
ニセコイ、ガルフレ黄あたりからは難しいですが先上がりして相殺メイコ立てれるとすごくメタれそうでやりたいです。
三隈型に対しての対策としてホーリーゴッテス積みたいなと思うことはあるのですが、7500ラインに対してしっかりパンキッシュで面を割ってその中で共鳴が早出し出来れば流れが取れるのでその辺りの面と山の意識を持ちたいと思います。
ラブライブの使用者が増えそうだなーとは思ってますが、その辺は周りに使っている人もいるのでそこそこ対策が立てればとは思います。
すごーく簡単にですが考察しました。しかもミクでの対策なので参考にならないですが。
あと1ヶ月なのでもう少し煮詰めていきたいと思います。
今回はこの辺で。ではではー。


copyright © 2017 CXは引いていくもの all rights reserved.Powered by FC2ブログ
